「インターネット」を使った結婚相手探しで結婚できないことは無い!

wedding
ここ最近では、結婚相談所と似たようなサービスが、わざわざ相談所に赴くことなくインターネット上ですべておこなえるということで、気軽に利用される方が増えてきています。特にメリットとして挙げられるのが、かかる費用がとても安いということではないでしょうか。

たとえば入会金は無料のところも多いですし、月会費も通常の結婚相談所とは比べ物にならないくらいに安かったりします。

システム的には、アドバイザーによるサポートや幅広いサービスはなく、ご自身でウェブサイトにログインした後、必要とする相手への希望条件を入力して検索します。そうすると条件に合う人がいれば候補として検索結果に現れてきて、相手にメールを送り連絡をとりあうといった形が通常です。

きちんと登録時に本人確認をしていれば安全に利用できるのですが、中には本人確認不要というサイトもありますから、そういったところですと、会員情報の内容は信ぴょう性に欠けることもあります。ただお金だけ取られてしまって、実際にはなかなか出会いにつながらないというケースもありますから、真剣に結婚相手を探しているという方でしたら身分証などの提出義務があり、しっかりと本人確認をしているかどうかということをチェックするようにしましょう。

また、最初は相手とはメールだけのやり取りになるのが通常ですから、いかにして相手を楽しませて電話やデートにこぎつけ、そして結婚へとつなげていくのかは自己努力が必要となります。

結婚相手のご注意!

インターネットを使った婚活では様々な人との出会いがありますが、気をつけなくてはいけないポイントもあることをお伝えしていきます。それは知人の知り合いとかでは無いために1対1で出会うという事です。そして出会った相手の素性を全く知らない事です。結婚相談所では身分確認が行われるのでこの点は安心ですが、ネットで知り合った人には注意が必要となります。

例えば相手が既婚者だったとか、結婚詐欺を働く犯人だったとか、DV癖、浮気癖、借金を抱えている、親が犯罪者・・・など様々な問題点が出てきます。しかもそれらの問題は結婚してから露見するものが多いのです。だからインターネットで出会った場合には必ず結婚前の信用調査を行う事をおすすめします。

興信所が行う結婚調査についてご確認下さい。信用調査は興信所が行ってくれます。もちろん料金はかかりますが、結婚してからのリスクを考えると確実に行っておきたいものです。親御さんにお金をもらって調査をしても良いぐらいだと思いますよ。