人見知りな性格を改善して「結婚できない」を解消!

もともと人と接するのが苦手な性格です。同性相手のときでさえかしこまってしまうため、会話が長続きせず親しい友人も限られていました。これが異性相手となるとなおさらで、仕事の話をするときでさえ恥ずかしくて赤面してしまうほどでした。それに加えて外見が良いわけでもなく、得意なスポーツも無かったので異性に対して自信を持つこともできませんでした。それでも異性と交際するチャンスが2回ほど巡ってきたことがありました。しかしいずれの場合も緊張しすぎてしまい、せっかくの機会も盛り上がることも無く終わってしまいました。たった1度のデートでさえこのような有様なので、結婚など到底できないと思っていました。

異性と交際しても「失敗したらどうしよう」と思うと、自分らしく振る舞うことはできませんでした。しかし知り合った方の中に「たとえ交際できなくても良いから一度だけでも食事に誘ってみたい」と思う人がいました。最初からダメ元で誘ってみると意外にもOKの返事をもらうことができ、食事の際も思った以上に盛り上がることができました。自分から異性に誘いをかけたのはこの時が初めてですし、ダメ元だったので変に気をつかわず自分らしく振舞えたのも良かったのではないかと思います。相手の方が自分に肯定的な態度をとってくれたことも大きかったです。このとき本当に好きな人が現れたら思い切った行動をとることができるものだと思いました。また自分を取り繕ってボロが出るよりも、ありのままの自分を出してそれでも受け入れてもらえた方が長続きするということもわかりました。